<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

伊那まち子どもの城10月「竹馬を作ろう」

主催 街のステージ委員会 (伊那まちの再生やるじゃん会)

本日午前10時から毎月恒例の伊那まち子どもの城が、いなっせ多目的広場で行われました。
今月は、”竹馬を作ろう”でした!
大人は懐かしさ、子どもは新鮮さを感じながら、みんな竹馬に夢中!(^^)!
笑い声の絶えない1時間でした。
a0233751_14265432.jpg

 講師のみはらしファーム 工房 空 佐野博志さん
a0233751_14283495.jpg

 同じく工房 空の若手・よっしーさん
a0233751_14264332.jpg

 街のステージ委員長の小池さん(ホシ薬局 西町)
a0233751_142819100.jpg

 Let’s!竹馬作りに挑戦だー☆
a0233751_14285246.jpg

 まずは、輪ゴムと紐で、竹に木(足場)を固定する。
a0233751_1429779.jpg
a0233751_14293166.jpg

 竹の底が割れないように、底をガムテープで補強。
a0233751_14294981.jpg

 木(足場)にノコギリで切れ目を入れ、針金でグルグル巻きに固定すれば完成!
a0233751_1430649.jpg

 みんなで竹馬競争(*^_^*) ヨーイ、ドン!
a0233751_14313391.jpg
a0233751_14315520.jpg

 最後は、みんなで記念写真! 竹馬、サイコー!(^^)!
a0233751_14321916.jpg
子どもの城も残り、11月&12月の2回(T_T)
次回は、11月24日(土)、いなっせ多目的広場で午前10時~11時開催予定です。
参加費は無料です。お子さんや親子でお越しくださいm(__)m
[PR]
by ts-inamachi | 2012-10-27 15:01

いなまちHALLOWEEN&町めぐりCD発売記者発表


  『 町めぐり CD 』 NOW on SALE  ♪♪♪


 本日、『町めぐりCD』販売の記者発表をタウンステーションで行いました。

このCD発売にあたり、演奏と歌を吹き込んでくださった、

伊那市で生涯学習音楽指導員(伊那市内外でも音楽講師もされてます。)
小口 佳枝子先生を、お迎えして
やるじゃん会・町のステージ委員長 小池 正之さん、同副委員長 平澤 治喜さん
         タウンステーション委員長 吉瀬 文男さんと
報道各社の皆さんに取材していただきました。

ただ今、タウンステーションにて 1000円 限定・好評販売中!!です♪ 
a0233751_12342429.jpg


a0233751_12363483.jpg

     


         &

明日は『伊那まちHALLOWEEN』 開催です。

明日、午後1:30~ スタンプラリー伊那まちの商店街を回ってお菓子をもらおう!
jackー0-lantern かぼちゃの堤灯作り
仮装コンテスト~パレード・・・・などなど、
いなまち商店街はHALLOWEENの楽しい企画が盛りだくさんです。
皆様ぜひ、お出かけください!(^^)!
a0233751_12473799.jpg
a0233751_12481413.jpg
a0233751_12485748.jpg



        ウチヤマ ロン君も 待ってま~す
a0233751_12502113.jpg
a0233751_1251654.jpg



   みんな、仮装して集合してね !(^^)!
[PR]
by ts-inamachi | 2012-10-26 12:56

八日市 : 秋の野菜市を開催しました!

本日、タウンステーション伊那まちで秋の野菜市(*八日市)を行いました。
開催したのは、街のステージ委員会(伊那まちの再生やるじゃん会)の商店主さんたち。
a0233751_15212627.jpg
a0233751_15212647.jpg
みなさん野菜や果物を持ち寄って、仕事の合間に売り子もがんばってくれましたm(_ _)m
上農高校で育てた野菜や果物の販売も好評でした。
a0233751_15214669.jpg

a0233751_15214687.jpg
a0233751_1522869.jpg
a0233751_1522826.jpg
次回は、28日(日)の八日市にまた開催します
a0233751_15223125.jpg
どんな野菜や果物があるか?は、当日のお楽しみ~!(^^)!
特売価格&新鮮!
時間は午前10時~正午頃までです。
ご来店ください。
[PR]
by ts-inamachi | 2012-10-18 15:32

『まちの文化祭』


13日(土)、『まちの文化祭』が中心市街地で開催されました。
昨年まで伊那商工会館で行っていた商工祭を今年から街中に移して行う、秋のイベントです。
市内外に向けて、伊那の食文化を紹介。そして、商店街の活性化が目的です。

メイン会場の一つ、いなっせ北側広場では、 ローメン、ソースカツ丼、伊那餃子の販売など、
伊那の名物が大集合!
a0233751_1516436.jpg

a0233751_15161648.jpg
〈2代目 ローメンキャラクター 「ロメンくん」〉

セントラルパークでは、学生たちを中心に、吹奏楽やダンスのステージ発表。
ローメンパン(辰野高)や雑穀カレー(上伊那農業高)の販売。
地元青年部主催のザザムシ、イナゴ、蜂の子を盛った三色丼の早食い大会などが開催され、
盛り上がりました(^O^)/
a0233751_1518302.jpg
a0233751_15215364.jpg

                     〈話題!?の三色丼…〉
a0233751_15305226.jpg
a0233751_1531712.jpg
〈早食い大会の優勝者は、女子高生だそうです(-_-;)スゴイな…〉

その他、通り町だんわ室では、い~なちゃんカードの大抽選会。
いなっせ東側では、伊那飲食店組合祭りの景品贈呈式が行われました。
a0233751_1517965.jpg
a0233751_15173832.jpg
a0233751_1518365.jpg

「タウンステーション伊那まち」では、今年初となる「スイーツフェスタ」を開催しました。
市内の菓子店10店舗が集まり、看板商品や新作の和・洋菓子を特別価格で販売。
限定ケーキのタイムセールは、午前11時と午後1時の2回行い、
予想以上の売れ行きで、あっという間に売り切れました。
a0233751_15142476.jpg

a0233751_15154840.jpg

今回のスイーツフェスタを中心となって開催した菊香堂(坂下)の赤羽さん〉
a0233751_15151957.jpg

a0233751_15223271.jpg

a0233751_15224766.jpg

『まちの文化祭』は、多くの方が中心市街地に出掛け、大盛況でした!(^^)!
タウンステーション伊那まちもおかげさまで、233名の来店者がありましたm(_ _)m
[PR]
by ts-inamachi | 2012-10-14 16:00

『第10回 秋の呑みあるき』 

          主催 伊那街道呑みあるき実行委員会 (伊那まちの再生やるじゃん会)

a0233751_1340332.jpg
a0233751_13404150.jpg

10月12日(金)、『秋の呑みあるき』が、伊那市通り町で行われました。
5月に行われた初夏の呑みあるき同様、老若男女多くのお酒好きが集い、大盛況(^O^)/
a0233751_13373276.jpg

a0233751_13401592.jpg

a0233751_13371813.jpg

  辰野から飯田まで、12の蔵元から種類豊富なお酒が揃いました。
a0233751_13364782.jpg
a0233751_1337596.jpg
a0233751_1339412.jpg

a0233751_13391749.jpg

a0233751_13382692.jpg

a0233751_13393546.jpg

  手打ちそばや屋台も出店
a0233751_13395362.jpg

  人気投票、銘柄当てコンテストなどのイベントも楽しみました!(^^)!
a0233751_13374429.jpg

[PR]
by ts-inamachi | 2012-10-14 14:00

『町めぐりの歌』 NOW ON SALE!

朝風清く足かろく 今ぞいで立つ町巡り~

『町めぐりの歌』のCDが、タウンステーション伊那まちで絶賛、発売中
伊那市内のヒットチャート10位内を狙います!

a0233751_15453820.jpg
値段は1.000円
売り上げの一部は、「タウンステーション伊那まち」存続のための協力金となりますm(_ _)m
[PR]
by ts-inamachi | 2012-10-11 15:49

『一店逸品・記者発表』

本日、昨年から魅力アップ・おもてなし委員会(伊那まちの再生やるじゃん会)で進めてきた
「一店逸品のパンフレット完成記者発表」が行われました。
a0233751_14512072.jpg

a0233751_1452210.jpg

中心市街地の商店お勧めの品々が紹介されています。
パンフレットは、タウンステーション伊那まちとまちの駅に置いてありますので、
ぜひご覧ください

【表紙】
a0233751_14504520.jpg

【内容】
a0233751_1535911.jpg

[PR]
by ts-inamachi | 2012-10-11 15:04

☆タウンステーション伊那まちの案内版設置☆

本日、伊那市生涯学習センターさんのご厚意で、
いなっせ5F、エレベーターを降りてすぐ、生涯学習センターさん向かいの壁に
タウンステーションの情報案内版を設置させてもらいました。
a0233751_1227442.jpg
a0233751_12271895.jpg
a0233751_12273135.jpg
多くの方が行き交う場所なので、案内版を見て、
みなさんタウンステーションに立ち寄ってもらいたいと思います
生涯学習センターさん&竹松館長、これからもお世話になりますが、よろしくお願いします!
[PR]
by ts-inamachi | 2012-10-05 12:31

カボチャ3兄弟~♫

本日、やるじゃん会会長の内山(内山金物店)さんが、カボチャを3つ持ってきてくれました。
紹介します!
ハロウィン家のカボチャ3兄弟です(^_^)/
a0233751_12504465.jpg
◎長男の一郎君 
 A型、3兄弟で一番体長が大きい。
 リーダーシップはあるが、真面目で融通の利かないところがたまに傷。
 好きな食べ物「かぼちゃの甘露煮」
 よく言われる言葉「その顔…、どっかで会ったことある?」
 彼女いない歴:畑から出荷されて以来。

a0233751_1251297.jpg
◎次男の二郎君
  O型、おっちょこちょいで、すぐテンパっちゃう。
  でも、ムードメーカーで人気者。
  好きな食べ物「パンプキンパイ」
  好きなテレビ番組「欽ちゃんの仮装大賞」
   一度、友人たちとオーディションを受けたが予選落ち。
   その時の仮装は「固いカボチャの皮を包丁で切ると、包丁が折れちゃう」というものだったが、
   テンパって段取りを忘れて大失敗。
   それ以後、誘っても誰も一緒にやってくれない。
  好きな言葉「成せば成る何事も!」

a0233751_1250389.jpg
◎三男のサン(三)・グラチェス
  B型、腹違いの三男。
  プレイボーイだった父が、仕事でアルゼンチン赴任中に現地の女性と恋に落ち、出来た子ども。
  それ以外は、ほとんど情報のない謎に満ちた三男。
  一節には裏社会で、金額次第で、どんな困難な仕事も引き受ける
  腕利きのスナイパーという噂も…。
  ひとつだけわかっているのは「トリック・オア・トリート」をいつも「ディエゴ・ミリート」と
  聞き間違える。 (*アルゼンチン出身のサッカー選手。長友のチームメートだよ

a0233751_12513595.jpg

a0233751_12511621.jpg
ということで、みなさま、27日までタウンステーション伊那まちのカボチャ3兄弟をよろしくお願いしますm(__)m
なんで27日か?
10月27日(土)は『いなまちハッピーハロウィン』を開催!!
詳しいイベント内容は、タウンステーションまでお問い合わせください。
お子さんや親子で参加してください(^O^)
[PR]
by ts-inamachi | 2012-10-02 14:01

☆伊那小学校・写生大会☆

本日、伊那小学校の写生大会です。
5年正組のテーマは”商店街”。
みんな、お気に入り?のお店を描いてくれています。
「タウンステーション伊那まち」を描いてる子どもたちも(^_^)/
a0233751_11405132.jpg
a0233751_1141232.jpg
a0233751_11411255.jpg
a0233751_11412331.jpg
a0233751_11413825.jpg
a0233751_11421841.jpg

   こっちの2人は、お隣の堀米家具さんを描いています
a0233751_11415071.jpg

a0233751_11423324.jpg
a0233751_11424235.jpg

出来上がった絵が楽しみです!(^^)!
[PR]
by ts-inamachi | 2012-10-02 11:53