<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『伊那まち子どもの城 9月』

29日〈土〉、9月の”伊那まち子どもの城”が、いなっせ多目的広場で行われました。
a0233751_13255970.jpg

今月は「皿回しに挑戦」の予定でしたが、広場は風が強く、
急きょディアボロ〈*中国ゴマ〉になりました。
a0233751_13263079.jpg

a0233751_13262184.jpg

講師は、いつもの佐野さんにかわり、みはらしファーム工房空の小坂さん(あだ名は、よっしー)。
大人も子供も和気あいあい、みんなで楽しみました。
a0233751_13252923.jpg

a0233751_1326881.jpg

 デモンストレーションで”よっしー”が見せてくれたのは、なんと、
  ディアボロをいなっせのビルより高くあげて、キャッチする大技!!
a0233751_13253923.jpg

a0233751_13263956.jpg

a0233751_13254851.jpg
残念…キャッチする写真はありません…。でも、みんな驚きました!(^^)!

 コマをパスして、受け取る技にも挑戦。 
a0233751_1327350.jpg

a0233751_13271147.jpg
おっし~、やってみると、なかなか難しいものです<(`^´)>

夢中になり、気づいたら終了予定の午前11時を過ぎていました(>_<)/

次回の開催は、【竹馬を作ろう!】
日時  :10月27日(土)予定 午前10時~11時 
場所   : いなっせ多目的広場 
参加費 : 無料
[PR]
by ts-inamachi | 2012-09-29 13:51

タウンステーションの八日市


   本日28日は、伊那まち商店街の八日市です。

     ここ、タウンステーションでは、

伊那市社会福祉協議会・障がい者社会就労センター『ゆめわーく』のみなさんに
施設の自主製品(施設で、制作・販売)と、仕入れ商品の販売をしていただきました。

自主製品は、カラン織り・・・「卓上織り機」を使った、彩さまざまな、キレイな織り製品で

  くまのぬいぐるみ・タペストリー・コースター・ポーチ・アクセサリーなど、

仕入れ商品は、宮田産のおいしいリンゴ・シナノドルチェに
アンサンブルさんの、おいしいマフィン・クッキー、松本・第二コムハウスさんの
食べるとやみつきになると話題の。。。「カレーなるみそせんべい」など。。。

a0233751_1431746.jpg


a0233751_144084.jpg


朝から、お客さま、報道各社のみなさまと賑わっています。
a0233751_146759.jpg


ゆめわーくの皆さんと、新作のくまさん・ブライダルベアー《新郎・新婦》です♥
a0233751_14143383.jpg


      メチャカワイイです♥♥♥。

ご結婚のプレゼントに喜ばれますね♪

a0233751_1451697.jpg


     ゆめわーくのみなさん、ありがとうごございました。


タウンステーションでは、ゆめわーくさんの商品を常設で販売してますので

お気軽に見に来てください♪
[PR]
by ts-inamachi | 2012-09-28 14:24

☆みんなおよりて 伊那まち祭り☆

9月22日(土)の午後1時から伊那小学校5年正組によるイベント
『みんなおよりて 伊那まち祭り』が、荒井のセントラルパークで行われました。
正組と言えば(タウンステーションではおなじみ)、伊那市中心市街地の歴史や活性化について、
いろいろな取り組みをしています。
a0233751_15215999.jpg

a0233751_15315724.jpg

a0233751_1526516.jpg

   これは商店街パズル
a0233751_1522281.jpg

   どこのお店かなぁ~?
a0233751_15225071.jpg

   ”や”の文字が見える! もしや「やま〇〇」?
a0233751_15262141.jpg

その他、伊那まちクイズや輪投げ、伊那まち案内ツアーなど、内容盛りだくさんでした
a0233751_1523125.jpg
a0233751_15253352.jpg
a0233751_15254686.jpg

   担任の北澤先生(*写真右)もご苦労さまでしたm(_ _)m
a0233751_15285540.jpg

イベント開始前と途中、生徒たちがタウンステーションの街頭放送を使い、
イベントPRのアナウンスをしました。
自分たちで書いた台本を読みながら、上手にアナウンスしていました\(^^)v
a0233751_1521338.jpg
a0233751_15212123.jpg

[PR]
by ts-inamachi | 2012-09-24 15:53

☆リンパセラピー無料体験

9月17日(月)、敬老の日にタウンステーション伊那まちで、
リンパセラピーの無料体験が行われました。
a0233751_12293686.jpg
リンパセラピーとは、オイルを使って身体をほぐし、リンパの流れを促進、
身体の中から代謝を高めます。
効果は、美肌、免疫力向上、疲労回復、肩こりや腰痛の解消など様々で、
「身体と心の癒し」に最適です。

今回の無料体験を行ってくれたリンパセラピストの荒井利恵さん。
荒井さんは、伊那市内(中心市街地)で自分のお店を開業しています。
a0233751_12311955.jpg

タウンステーションのスタッフも実際に体験。
a0233751_1230513.jpg

約10分ほどで、変化が!!
a0233751_12313233.jpg
a0233751_12313922.jpg
向かって右がリンパセラピー後、左はなにもしていません。
よく見ると、右の肩が(さがり)スッキリとして、首が少し長くなっているように見えます!
「肩が軽くなったー」と本人談
今後、ワークショップも検討中です。お楽しみに
[PR]
by ts-inamachi | 2012-09-18 12:38

若者参加のまちづくり拠点 セジュール OPEN!!

           本日、若者参加のまちづくり拠点 
      コミュニティ・カフェ  セジュールさんが

      伊那まち商店街 通り町一丁目にオープンしました。

a0233751_12212830.jpg


a0233751_12215511.jpg


a0233751_12222343.jpg

  

          ~ みんなの居場所  セジュールは、~

        ありのままの一人ひとりが、認められる場。
          人と人が出会い、交流し、つながりあう場。
            住民の一員として貢献できる場。
               はじめの一歩を踏み出せる場。

 学習・交流の場・多様な人々とのネットワーク・若者の社会参加 就労体験・

             そして、中心市街地活性化。

   カフェ・手作りショップ・若者サポート。。。様々な活動を行います。


 ここ、タウンステーション伊那まち・やるじゃん会も、マルチステーク・ホルダーの皆様方とともに
          連携し、セジュールさんを支援していきます!!

 今日は、施設見学会においでいただきました、来賓の皆様との意見交換会を
            タウンステーションで開催しました。

a0233751_1355234.jpg

a0233751_1364282.jpg


         そして、セジュールのおいしい手作りケーキ&コーヒーです。

a0233751_1317287.jpg


         私もいただきましたが、とても香り高くおいしいコーヒーに
           手作りのやさしいさが伝わるケーキで、気持ちがホッコリ和む味でした。
                ぜひ、みなさんも味わってくださいね♪


       本日、9月16日~9月22日まで施設見学会を開催しています。

         あなたもぜひセジュールの仲間になってください。

           お待ちしています。
[PR]
by ts-inamachi | 2012-09-16 13:19

商店街川柳・学校の部

本日、伊那小学校5年正組のみなさんが来店されました。
正組といえば、総合学習で伊那の中心市街地(商店街)の歴史や活性化について、
いろいろと調べ、考えてくれているクラスです。
a0233751_15584957.jpg

8月の”タウンステーション伊那まち1周年記念”で募集した『商店街川柳』には、
クラスの生徒28人で71作品も投稿してくれました。
a0233751_15592549.jpg

a0233751_15591433.jpg

川柳を投稿してくれたクラスの生徒さん全員に
伊那まちの再生やるじゃん会から記念品が贈られました。
a0233751_15583586.jpg
記念品を生徒に配る担任の北澤先生(^^)v

a0233751_15593883.jpg
クラス全員、大きな声で「ありがとうございましたー!」とお礼を言って帰っていきました。
 *商店街川柳(一般の部、フォト川柳の部、学校の部)は、タウンステーションで展示中です
[PR]
by ts-inamachi | 2012-09-10 16:12

9月8日 八日市開催☆

『8の付く日は、伊那まちがおもしろい』を合言葉に先月からはじまった八日市。
西町、荒井、坂下、山寺の4街区で、100近くのお店が参加しています。
タウンステーションでも前回に続き、野菜を販売。
前回は、通り町のオ・ルージュ(かぐや)さんが提供してくださった自家製のじゃがいも詰め放題。
a0233751_1619404.jpg

a0233751_1620124.jpg
そして今回は、坂下の内津屋茶舗さんから頂いた、じゃがいも、茄子、ゴーヤをセットで袋詰め。
前回同様、80円の大特価で売り出しました!
おかげさまで完売m(_ _)m
a0233751_1620278.jpg
a0233751_16205063.jpg
次回は、18日、28日の開催です。
タウンステーションでは、28日の八日市に障害者社会就労支援センター「ゆめわーく」の商品を
売り出します。
ご来店くださーい
[PR]
by ts-inamachi | 2012-09-08 16:28

陶芸教室の続き part Ⅱ

 
        ~ 作品が、完成しました。~   


   先月、8月19日に、タウンステーションで開催された

   陶芸ワークショップ・・・
      《陶器製のネームプレートを作って、バラの鉢に飾ってみよう!》


    の、追跡 取材です。

   前回の、ワークショップでは、成形(粘土で、形を作る) まででした。


   今回、講師の

   『陶房木賊・とうぼうとくさ』 主催の 伊藤真一さんの工房に
       お邪魔しました。  (生徒募集中!!)


           ~こちらが、受講生の皆さんの前回の成形までの作品~


a0233751_1424159.jpg



             ~こちらが、焼き上がり完成作品~

a0233751_14265313.jpg

  
            みなさんの作品ステキにできましたね♪。。。!(^^)!



           そして こちらは、伊藤先生の工房&ギャラリーも取材させていただきました。

a0233751_14312697.jpg

a0233751_14315180.jpg


a0233751_14301925.jpg
a0233751_14305561.jpg

  
               アリちゃんが、ギャラリーに案内してくれました。
a0233751_14324490.jpg

                「アツイヨ~・・・チョットヒトヤスミシマス。」(笑) 
 

a0233751_1436758.jpg


a0233751_14555633.jpg


a0233751_14562776.jpg



a0233751_1457214.jpg


a0233751_151067.jpg



   伊藤さんの作品は、もちろん、骨董品・家具のステキなこと。

   わずかな時間でしたが、現実から切り離なして

   イイ時間を感じられることができた異空間・・・

   
    本当に,ステキな、工房・ギャラリーでした。


    伊藤先生、またタウンステーションで陶芸教室を開催してくださいね。






            

 
[PR]
by ts-inamachi | 2012-09-07 15:21

「井月と山頭火 千両千両」モニュメント除幕式

「井月と山頭火 千両千両」モニュメント除幕式が、
9月2日(日)の午前10時から伊那橋で行われました。
昨年から『伊那まちの再生やるじゃん会』の見どころ創出委員会を中心に進めてきた事業です。
やるじゃん会メンバー、各地区の代表、行政の方々など、みなさん来賓として出席。
a0233751_16501347.jpg

               パッパッカパ~ (ファンファーレが鳴り)
a0233751_16504199.jpg

                      モニュメントお披露目
a0233751_16504446.jpg

                      左:井月 右:山頭火 
          酒好きの2人が「千両 千両」と楽しげに酒を酌み交わす様子
a0233751_1727582.jpg

  見どころ創出委員会の委員長・増田さん(マスダカメラ 西町)
   設置場所選びから、行政への設置許可申請、何度も繰り返したデザインの変更など、
   本当にご苦労様でしたm(_ _)m
a0233751_1651650.jpg

  版画家の森貘郎(もり ばくろう)先生
   モニュメントの版画を製作してくださりました。
   版画は、タウンステーションに展示してあります。
a0233751_16511116.jpg

  井月顕彰会・会長 堀内功さん
a0233751_16524087.jpg

  やるじゃん会のみなさんも朝からスタッフとして大忙し
a0233751_16513310.jpg

a0233751_1653344.jpg


モニュメント除幕式と一緒にタウンステーション伊那まち1周年記念で募集した
「伊那まち商店街川柳」の表彰式も行われました。
a0233751_16524663.jpg

大賞受賞者には、賞状とオリジナル井月時計が贈られました。
応募者すべての作品は、タウンステーションで9月いっぱい展示予定です。
a0233751_1653799.jpg

       最後に、出席者全員での記念撮影。 ハイ、みなさんで『千両 千両』\(^^)/
a0233751_17244360.jpg

[PR]
by ts-inamachi | 2012-09-04 17:01

◇第2回 シャッターアート制作の感謝状贈呈式◇

7月に行われた”第2回シャッターアート制作の感謝状贈呈式”が、
8月31日(金)に「タウンステーション伊那まち」で行われました。
*シャッターアートについて詳しくは、過去のブログを参照してくださいm(_ _)m
a0233751_172810.jpg

制作者の弥生ヶ丘高校美術部の生徒さんたちに、伊那まちの再生やるじゃん会の会長
内山さんから賞状と記念品が贈呈されました。
a0233751_1721926.jpg
a0233751_1723088.jpg

最後に、今回お店のシャッターを提供してくださったキャリアスクール(野本)さんから
あいさつがありました。
a0233751_1724185.jpg

今回のシャッターアートをきっかけに、その絵を使ったお店のパンフレット※ができたそうです。
a0233751_17343399.jpg
シャッターアートは、街の活性化事業の一つです。
絵を描いた学生たちは、街やそのお店に愛着を持ち、
地元を離れても、帰郷してシャッターの絵を見るたび、
その記憶が思い出としてずっと残っていきます。
絵を描いてもらったお店もいろいろな人にお店を知ってもらうきっかけとなり、
その絵がお店の顔となっていきます。
規模は小さな事業ですが、私はとても好きな事業です。
書く方も、書かれる方も大変ですが、第3回、第4回と伊那のまちが素敵な絵で溢れるよう
『やるじゃん会』の商店主さんたちは頑張っています
[PR]
by ts-inamachi | 2012-09-03 17:39