<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると~♪ バラまちフェスタ~♫

バラの開花シーズン到来!
6月3~30日の期間、『伊那バラまちフェスタ』が開催されます。
中心市街地の通りのバラも咲きはじめ、商店でも準備が進められています。
a0233751_158870.jpg

a0233751_1582750.jpg

a0233751_1585877.jpg

3日のオープンニングイベントは以下になります。
 10:45  オープニングセレモニー
 11:00  歌手の浜砂伴海(はますな ともみ)さんによるシャンソンコンサート 
 13:00  神戸国際大学教授・白砂伸夫(しらすな のぶお)氏による1周年記念講演会
         ~バラ咲く街角~ (※雨天の場合は「きたっせ」)
 14:00  バラ咲く街角散歩
 【同時開催】
 ◎ストリートパフォーマンス大会 
   時間:14:00~16:00
   場所:セントラルパークステージ
a0233751_1513345.jpg

a0233751_1594054.jpg

 「タウンステーション伊那まち」でもバラの紅茶無料サービスを行います!
 お立ち寄りください
[PR]
by ts-inamachi | 2012-05-31 15:18

『初夏の呑みあるき』

子どもの城の前日は、おとなの城が行われました!?
a0233751_13144315.jpg

a0233751_1315924.jpg

a0233751_13253675.jpg

25日(金)、伊那市中心市街地で第9回「初夏の呑みあるき」が開催。
 〈主催 伊那まちの再生やるじゃん会・呑みあるき実行委員会〉
辰野から飯田まで伊那街道の酒造メーカー12蔵が参加。
あいにくの雨でしたが、信州の美酒を味わおうと、
伊那市内を中心に約650人の呑兵衛(のんべえ)が集まりました。
a0233751_13204280.jpg

a0233751_1321120.jpg

a0233751_13213454.jpg

a0233751_1321475.jpg

同時開催された「全国きき酒選手権大会 伊那予選」や
そば打ち名人による実演販売も大盛況でした。
a0233751_13275810.jpg

a0233751_13293933.jpg

a0233751_13282265.jpg

次回は秋に開催予定です。
お楽しみに~
[PR]
by ts-inamachi | 2012-05-28 13:31

紙飛行機を飛ばそう!!

5月の伊那まち子どもの城が、26日(土)の朝10時からいなっせ多目的広場で開催されました。
今月は、紙飛行機作りでした。
伊那小5年正組の生徒さんがみんなで商店街を回って宣伝してくれたおかげで、
30人以上の子供や親子が参加してくれました。
天気も、ほど良い風が吹く、晴天。
紙飛行機日和!でした。
a0233751_1235788.jpg

a0233751_127533.jpg

a0233751_128337.jpg

a0233751_1283839.jpg

講師で、みんなにいろいろな紙飛行機を教える 
羽広みはらしファーム「竹わら細工伝承館・竹の家工房COO」の佐野博志さん。
a0233751_1211587.jpg

a0233751_12121693.jpg

輪ゴムを使って、高く飛ばそう。
1、
a0233751_12152514.jpg

2、
a0233751_12154131.jpg

テイクオフー
a0233751_12155920.jpg

次回の開催は、6月16日(土)、「竹ケン玉で遊ぼう」です。
お楽しみにー
[PR]
by ts-inamachi | 2012-05-28 12:49

『伊那西高校・美術部』 シャッターアート感謝状授与式

伊那まちの再生やるじゃん会 / タウンステーション委員会主催

3月22日~24日の3日間、開催されたシャッターアート。
伊那西高校美術部の皆さんがタウンステーションのシャッターに
すばらしい作品を描いてくれました。
『にぎやかな私たちの町』(原画作者・小田切花香さん)のタイトル通りに
シャッターの絵は、明るく楽しい街を表現し、街をステキに飾ってくれました。
a0233751_15504188.jpg

そこで、感謝の気持ちを表したい!!と、
5月12日(土)、タウンステーション伊那まちに伊那西高校美術部の生徒さんと
顧問の竹中先生をお迎えして、感謝状授与式を行いました。
a0233751_15525948.jpg

〈伊那商工会議所の向山公人会頭より感謝状を贈り、荒木康雄副会頭より記念品を贈呈〉
a0233751_15531695.jpg

伊那西高校美術部の皆さん、素敵な作品制作をありがとうございました。
そして、この活動を通して、地域、商店街の皆さんと関わりをもって頂き感謝でした。
[PR]
by ts-inamachi | 2012-05-15 16:00

伊那まちに正組きたる!!

”伊那まちにきたる”3部作の最後?は、伊那小学校5年正組です。
正組といえば、総合学習で伊那の中心市街地の歴史や活性化について、
いろいろと調べ、考えてくれているクラスです。
タウンステーション伊那まちのオープン前から店舗の名称を考えてくれたり、
毎月開催している「子どもの城(※詳しくは過去のブログ参照)」にも参加してくれています。
そんな正組の生徒さん28名と担任の先生が、5月10日(金)、
『伊那・電気と鉄道の100周年』の展示を見学しに来てくれました。
a0233751_1614694.jpg

a0233751_1614129.jpg

鉄道模型を前に、丸六尾崎洋服店・尾崎さんの話を興味深く聞いて、メモを取る生徒たち。
a0233751_16214692.jpg

a0233751_16261048.jpg

a0233751_16263198.jpg

これから正組の皆さんとタウンステーション伊那まちが一緒になって、
中心市街地を楽しくできるようなイベントがなにかできるといいな~と思います
[PR]
by ts-inamachi | 2012-05-13 16:38

伊那まちにiPadきたる!!

伊那図書館の平賀館長と千葉大の学院生・宮澤くんが、タウンステーション伊那まちに「伊那・電気と鉄道の100周年」の展示コーナーを設置してくれました。
a0233751_16265020.jpg

a0233751_16271584.jpg

このために製作したいiPad&iPhone用アプリとフェイスブックから伊那、高遠、飯田線の歴史を写真や古地図で見れます。
歴史と最新技術の融合では!?
詳しくは、タウンステーションにきて体験してみてください!
(自分もよくわからないからって、逃げたわけではないですよ…)
[PR]
by ts-inamachi | 2012-05-08 16:28

伊那まちに鉄道模型きたる!!

伊那市駅100周年記念の展示で、丸六尾崎洋服店(山寺)の尾崎さんが、
伊那市の鉄道模型を「タウンステーション伊那まち」にもってきてくれました。
a0233751_15275325.jpg

尾崎さん(※写真左)といえば、中心市街地で鉄ちゃん(鉄道が大好きな人)として有名です。
展示に合わせて、地元新聞や情報誌などの取材も受け、
鉄道を語る尾崎さんはとても楽しそうでした。
a0233751_15282935.jpg

なんとこの模型は自分で運転(操作)もできます!!
5月14日まで開催。
ご興味のある方は、是非タウンステーションンにお立ち寄りください。
飯田線の四季、大正・昭和の伊那市駅などの写真展示もありますよー
[PR]
by ts-inamachi | 2012-05-08 15:36