<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

後藤みどりさんのバラ講習会

商店街のバラを栽培している店主らを対象に、
NHK「趣味の園芸」の講師でおなじみの後藤みどりさん(山梨県・小松ガーデン)から
バラ栽培のポイントを講習しました。
a0233751_13502213.jpg

タウンステーション伊那まちでの講義のあと、
坂下の伊那橋上のバラの鉢について、
剪定・誘引などのアドバイスをいただきました。
後藤さんは「伊那の方々は実際に熱心に栽培されているので、
質問、疑問点もはっきりしていました」とおっしゃっていました。
[PR]
by ts-inamachi | 2012-03-19 19:38

春の高校伊那駅伝2012!!

3月18日(日)、高校伊那駅伝2012が開催されました。
長野県内はもちろん、全国から男女の強豪校が集い競われる、高校駅伝の一大イベントです。
あいにくの曇り空でしたが、沿道からは多くの人たちの応援が聞こえ、
高校生たちは伊那市内を激走しました。
a0233751_1529407.jpg

男子の優勝は愛知県の豊川工業、女子は京都の立命館宇治でした。
長野県勢では、佐久長聖が3位に入る大健闘!
a0233751_15301658.jpg

ちなみに「タウンステーション伊那まち」では、坂下のお茶屋・内津屋さんのご協力で、
温かいお茶を無料で提供し、雑穀おにぎりや焼き菓子を販売。
多くの方にタウンステーションを知っていただけるチャンスになりました。
高校生たちの熱い走りに、伊那のまちが湧いた一日でした
a0233751_15413667.jpg

[PR]
by ts-inamachi | 2012-03-18 15:41

3.11これからの復興支援を考える集い

昨年の震災、原発事故から1年の今日、
各地でいろいろな追悼の式やイベントが開催されているようです。
伊那の町でも「災害ボランティア団体市民ネットワーク伊那」のみなさんが集まり、
2時46分黙とうをし、3時からタウンステーションで
「これからの復興支援を考える集い」が開かれました。
a0233751_1645160.jpg

みなさんが南三陸、気仙沼で物資調達やボランティア活動をしてきた
報告、感想、意見交換し合いました。
「信州伊那の夏休み」と称して会津の子どもたちを伊那に招待した企画、
などを紹介。

5時ごろまでの集いの後、
「忘れない」をキーワードに商店街アーケードにキャンドルを置いて
火を灯しました。
a0233751_17565390.jpg

[PR]
by ts-inamachi | 2012-03-11 16:45

「町めぐりの歌」の書

かわら版7号から連載を開始した「大ちゃんの伊那まちそぞろ歩き」が
好評で反響いただいております。
今日は、坂下のホシ薬局さんがご自宅の居間にあったという
「町めぐりの歌」の書を持って、タウンステーションに掛けてくださいました。
a0233751_15151471.jpg


沖村春山、という書家が昭和40年に書いたものだそうです。
お宝ではないでしょうか? 歌詞が14番まであります。
「大ちゃん」は14回の連載を覚悟しなければなりませんね~

ただ今、この歌のメロディーを知っている方、探しております。
歌い継がれているはずなので、きっとどこかで知っている方がいるはず。
みんなで合唱できる日がきますように・・・

以下、2月発行のかわら版第7号のコラムです。

大正6年頃から伊那小学校で愛唱された「町めぐりの歌」をご存知ですか。
今回から、大切に唄い継がれてきた歌をご紹介させていただきます。
歌といっしょに、懐かしい伊那まちを散歩しましょう。
「町めぐりの歌」
羽場金重郎 作詞  清水勝蔵 作曲
朝風清く 足かろく
今ぞ いで立つ 町巡り
南どなりは 常円寺
小暗き森に 巣くいたる
小鳥の声も 面白く
丸山公園後にして

常円寺と丸山公園・・・私は子供の頃、常円寺と階段から見える伊那まちの風景と奥に悠然と佇む南アルプスが好きで、良く眺めていました。
丸山公園が元祖遊園地だったこと、みなさん、ご存知でしたか?
ご感想や思い出をタウンステーション伊那まちまでお寄せください。(坂下・大)
[PR]
by ts-inamachi | 2012-03-11 15:20

五月人形 来たる!

間もなく春を迎え、タウンステーション伊那まちも
三人官女から五月人形に模様替えです。
a0233751_11483182.jpg

この凛々しい若武者と馬の五月人形を提供、飾ってくださったのは、
お隣の堀米家具さんです。
堀米家具さんではこどもの日にむけて、豪華な兜や鎧、甲冑、
こいのぼりなど所狭しと並んでいます。
a0233751_12194951.jpg

タウンステーションも華やかに明るくなりました。
堀米さん、ありがとうございました。
[PR]
by ts-inamachi | 2012-03-09 11:48

伊那小4年正組学習発表会に行ってきました!

6日午後1時半より、正組さんの学習発表会が伊那小学校集会室でありました。
総合学習の発表があると聞いていたので、
保護者の方々に混ざって、こっそり!?見に行きました。
よかった~!楽しかった~!みんな頑張っていましたね!!
詳細は後日、書きます。(吉田)

学習発表会は前半は科目の発表でした。
ついでに少し見せていただきました。
理科の発表は、実際にアルコールランプで金属の玉を熱したり、
ビーカーの水を温めたりして、学習の成果を人前で説明する、
ということは難しいけど大切なことだな、と感じました。
・・・時間がかかって沈黙が続き、クスクス(笑)しましたが・・・

体育の縄跳びの発表が終わって、いよいよ総合の発表になりました!!
「伊那まちに およりて大作戦!」
正組さんがこれまで取り組んできた学習の成果をグループごとに発表していきました。
a0233751_1433512.jpg

a0233751_1453738.jpg

タウンステーションにまだ正式名称がついていない頃から
勉強に来てくれていた正組さん。
「愛称募集」にもみんなが応募してくれました。
a0233751_1455256.jpg

また、「伊那市中心市街地のちょっといい所を探す」フォトコンテストにも
フィルム付きカメラで撮った写真を応募。
工夫したことや、大変だったことなどを発表してくれて、
写真を撮るために街を歩いたことで発見や気づきがあったんだなあ、
と感じました。
a0233751_146433.jpg

待望の段ボール商店街登場!
現物の商店街の1/10のサイズで作るということだったので、
それでもかなり大きいぞ~!タウンステーションに持って来てもらうのは大変だなあ、
と思っていました。
なので見に行きましたが、本当にそっくりのお店になっていました。
発表で使ったのは、喫茶「門・やません」とお花屋さん「南信花園」。
ほかのお店やいなっせはつぶれちゃったのでしょうか?
体育館にでも置いてあるのかな?
a0233751_1461717.jpg

商店街の今と昔についても、みんなでよく考えていて、
感心しました。嬉しく思いました。
正組さんの学習に少しでも役に立てたかな~?
何よりも、大勢のお父さん、お母さんたちの中から私を見つけて、
手を振ってくれたり、にっこり笑いかけてくれたりして、
なんだか、みんなの友達の気分でした。
a0233751_1494474.jpg

[PR]
by ts-inamachi | 2012-03-06 19:05

木島知草さんの「いのちのお話」

5日午後1時、現在、手づくりの作品展 Voiceー心ー展 を開催している
上伊那子どもサポートセンター主催の
「木島知草さんの歌と人形劇によるいのちのお話」がありました。

松本から人形劇「がらくた座」の木島知草さんが来てくださいました。
たくさんの手作りの人形たちと一緒に!
a0233751_18304786.jpg

木島さんは、古布や軍手、靴下などを再利用して人形やキルトを作り、
「いのち、心、体、人権」の大切さをわかりやすく伝えてくださいます。
a0233751_18311418.jpg

お話は、HIV(エイズウイルス)、性、人権や命の誕生さなど、
「命のメッセージ」がいっぱいにあふれています。
a0233751_18322550.jpg

赤ちゃんの誕生については、裸の男性、女性の人形を使って、
砂粒ぐらいの大きさしかなかった赤ちゃんがどうやって生まれてくるか、
穏やかに説明してくださいます。
a0233751_18324360.jpg

講演の中、木島さんのギターの弾き語りで参加者と歌い、
最後まで表情豊かにキラキラと輝く目で語りかけてくれる木島さんに、
すっかりとりこになってしまいました。

*参加者の感想
「性については、子どもとの会話ではタブー。
だけど、木島さんのような伝え方は楽しくて受け入れやすい」
「知らないで成長するより、知っていたほうがいい知識を、
人形の言葉やしぐさで教えてもらった」・・・

相手を深く知って、尊重しあうことや、
コミュニケーションの大切さを再認識したあっという間の2時間でした。
[PR]
by ts-inamachi | 2012-03-05 17:35